こんにちはVIXです。

先日、CoinEXCHANGEにおいて勝手にNANJ/DOGEが上場され大混乱になりましたが、本日はなんとMERCATOXに新規上場していました。イッチに聞いたら申請をしたわけではなく、また勝手に上場させられていたそうです。BTC建てとETH建てで二つの通貨ペアが上場しました。

昨日のNANJ/DOGE上場についてネガティブに受け取っている方も見受けられますが、出来高が増れば今後も取引所側から勝手に上場させる事がもっと増えてくるので、早く慣れた方が良いでしょう。

運営としては費用を払わずに上場することができ、新規の取引所においてNANJの知名度向上に繋がるため、メリットは大きいものになります。いずれ、世界中の全ての取引所で、NANJ建て仮想通貨が買えるようになることをご祈念申し上げます。

20180412_MERCATOX

MERCATOXは、英国の取引所になります。仮想通貨取引所別売買代金ランキングでは本日95位と大きなところではないですが、100種類以上の取引ができる取引所になります。

口座開設や取引の仕方をまとめようと思いましたが、既にいくつかありましたのでリンクだけ張っておきます。ご参照ください。
MERCATOX 口座開設(リンク先はグーグルです)

他市場に上場したことにより、今後はアービトラージ勢の参入が見込まれます。取引所間の値段の差を狙う投資家です。

例えばCoinEXCHANGEが100sat、MERCATOXが110satだったとします。前者で買って、後者に移動し売却すれば10sat儲かるわけです。ディスコ民は長期ホールド組が多いので、両取引所の値段を見比べて鞘を取り、買い増し予算が増えたらいいですね。それではまた。

◎CoinEXCHANGE
NANJ/BTC
NANJ/Doge

◎MERCATOX
NANJ/BTC
NANJ/ETH