こんにちは、VIX大好き です。

今日で2017年も終わりですね。一年間お疲れ様でした。仮想通貨に手を出してわずか半年ですが、ダイナミックに成長する市場に立ち会えたこと、更にその中に飛び込んで利益を掴むことが出来たことは、人生の半分位を相場につぎ込んできた中でも特別な一年になりました。

願わくばあと一年、あと一年で結構ですので、この活況が続いて欲しいです。現在、株式市場や為替市場は超高速アルゴリズム取引が全体の出来高の大半を占め、経験と勘を頼りにする昔ながらの相場師はほとんどいなくなってしまいました。仮想通貨市場は取引所のAPIが脆弱でアルゴを使う大口の投資家の影響力は大きくありません。CMEやCBOEで先物が始まったとはいえ様子見程度の出来高しかなく、まだまだ個人投資家の勢力の方が強い。HFTが乗り込んでくる前に、何とかもうひと稼ぎしたいという思いがあります。

20171231_01_bitFlyer35
仮想通貨に初めて触ったのは5月の中頃、5月に15万円を超えた辺りから準備をして30万を超えたあたりで口座に資金を入れ、35万で200BTCを買いました。この時はこのまま50万まで一直線だと思っていたのですが、翌朝起きると20万位まで下落しており強制ロスカット。口座のお金はすっからかん。こんなに1日で動くのか、と株やFXにはない衝撃を受けました。大きく初陣で資金を失い、取り戻したいと真剣に考えるようになれました。今思い出すといい思い出。

その後、強烈な上昇トレンド中だったこともあり、損は1ヶ月程で取り返すことが出来ました。そのころには法人登記も終わり、損を取り戻したところから、取引は法人口座でやることになります。

BTCは青天井の上昇トレンド、動かないときはアルトが動く、アーブも出来る、HFでコインも貰える。そして何よりアルゴがいない。経験と勘で相場を張ってた自分にとって仮想通貨は天国のような市場です。散々アルゴの嫌らしい人間の心理を先読みした、値段を上下に引っ掻き回せいて誘導する手口に辟易していました。

仮想通貨は調整から上昇トレンドになった際に、じりじりと下値を切り上げ陽線が伸びていき、その伸びが最大になったところで暴落します。昔ながらの仕手株のようなわかりやすい値動きが魅力的。売りをする人があまりいないためか、大体どの通貨も同じような値動きをしながら上昇と停滞を繰り返しています。

20171231_02_bch
最初に大きく取れた銘柄はビットコインキャッシュ(BCH)でした。確か3日間で$600から$2800まで高騰し多様に記憶しています。BCHの主戦場は円市場でもドル市場でもなくウォン市場です。bithumbが他所の市場の値動きをけん引することがよくあります。

20171112_[BCH2800$]_bithumb_5m
これがその時のbithumbの5分足です。勢いよく上げているのがわかると思います。$600付近では2000枚ポジションを持っていたのですが、上げの過程で少しずつ利食いしてしまい、最終局面の上げでは700枚だけになっていました。問題はこのポジションをいつ外すのか。

相場の格言で「頭としっぽはくれてやれ」とありますが、頭からしっぽまで丸ごと取り切ると気持ちがいいですよね。腹八分目も大事ですが、慎重かつ欲深さも欠かさずにしっぽの先まで狙います。

結局どこで利食いをしたかですが、画像のチャートの先を見ると上昇相場の中、値動きが横横になっています。bithumbはサーキットブレークが頻繁にかかるという特性があります。慌ててbithumbの板を見るとかなり売りが殺到していました。これを見てドル市場で取引をしていた自分は700枚を全部売りました。平均約定価格は$2750だった気がします。前日からの収支は+1.5億位でした。これが大きくあてた一発目。

二発目は12月に入ってからのBCHの高騰。上げた理由は「BTCのコイン詰まり」「BCHが本家を追い抜く」、あとは「CoinBaseに上場」「BTCの偉い人がBCHに乗り換えた」など。物色理由は11月と変わりません。その時の日記は過去に書いてありますのでよかったら、こちら

三発目はXRPの高騰、140円で買ったXRPを200円で利食いしたこと。ほぼ数日前ですね。これの日記は、こちら

これらに日々のトレードを合わせて利益の合計が大体7億弱。資産の合計は大晦日で10億達成しました。ブログタイトルの「仮想通貨で目指せビリオネア」を、なんとか今日で達成しましたが、大よそ税金で3億程度利益が減りますので、明日からも増やさないといけません。この余韻は今年までという事にして、明日からもコツコツいつも通りの事を続けます。


良く聞かれることを一気に答えておきます。

【アフィ張らないの?】
・調べる時間がもったいないのでやりません。

【何買ったらいい?】
・その時一番強い銘柄を買う、その時一番弱い銘柄御を売る。銘柄に惚れないようにしてます。

【草コインはやらないの?】
・対市場のインデックスで勝つためには流動性のある市場に資金を投入する必要があります。草コインに億突っ込んで板一枚分しか動かなければやるのですが、現状では難しいと思います。

【ICOはやらないの?】
・よくわからないものはやりません。バフェット先生も言ってますしね。

【来年も仮想通貨は盛り上がるの?】
・そうあって欲しいです。市場にお金が流入しているプラスサムの時期は参加者全員が幸せですので。

【ビットコインはいくらまで上がるの?】
・わかりません。上がるなら買うし、下がるなら売るだけです。

【クラウドマイニングは?】
・やってます。難易度上昇のペースが強く、これ以上値上げされると元本も厳しいです。


以上、今年もお疲れ様でした。来年もよろしくお願い致します。